3学期始業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

令和5年になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月10日(火)第3学期始業式がありました。冬休み中にお餅やおせち料理を食べた話や、家族で旅行した話を思いだしながら楽しそうに話してくれました。新年のご挨拶をして久々の朝の会をしながら少し見ない間に背丈がぐんと伸びたような頼もしさを感じ、どのクラスの担任も子どもたちと大きくなった喜びを口々に話している様子がありました。全体集会では久々に会う他のクラスの友達に手を振ったりニッコリと微笑みかけたり、縦割りで交流のある子どもたち同士も手を振りあい久々の再会を喜んでいました。始業式に続いて、12月にお供えした鏡餅の「鏡開き」を行いました。年長の代表が2名本堂にお供えした大きな鏡餅を木槌で開きました。「今年もみんな健康でよい年になりますように!!」全体会の後は、各クラスに飾ってあった鏡餅も開いて新年をお祝いしました。

0163da3f0a37a496de174cf844c1e57562fcb60bf2.jpg0173684554eb171aed38aedb30d180e21dfea4825e.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/274

コメントする