郵便屋さんごっこ

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月13日(火)郵便屋さんごっこがありました。園庭にある大きなポストに次々と投函される心を込めて書いたハガキを年長の「はつね郵便局員」がスタンプを押した後 配達します。この日も300通を超えるハガキがそれぞれのクラスに配達され、お返事を書いたり、違うクラスのお友達や、登園バスで一緒のお友達にハガキを出してみたり、あまりお話をしたことはなかったけれど、いつも幼稚園を綺麗にお掃除してくださるお掃除の方にハガキを出したり・・・。色々な人にハガキを書いて日頃の「ありがとう」をプレゼントしました。ハガキを出す事がきっかけで、文字に興味を持ち始める子どもも少なくありません。「はつね郵便局」はまだまだ続きそうです。

 もう年末。お歳暮や年賀状など今年一年の御礼や来年のご多幸をお祈りする気持ちを添えた贈り物の文化は時代と共に減りつつあるのかもしれませんが、人と人との繋がりを大切にする古き良き文化をもう一度見直してみるのも素敵ですね。

011225c7f40a8957669752b758debfd521a179e10d.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/272

コメントする