ごっこ遊び展

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月3日(土)「ごっこ遊び展」ということで、今年はショッピングモールをイメージした「HATOONE]がオープンしました。昨年のごっこ遊び展とはねらいを変えて、発表することよりも「日常の遊び」を発展させた今回のごっこ遊び展。準備を始めた段階から、作ったもので遊びこみ、ショップの店員やお客さんになり切って楽しむ姿が見られました。最年少さんはフードコートに売っていそうな美味しい食べ物をイメージしながら廃材を使った製作活動を行いました。年少はお花も売っている「カフェ」をオープン。メロンパンやクロワッサン、カップケーキやフラッペなど、様々なメニューでお役様をおもてなしをしました。年中は「電気屋さん」と「美容室」。社員証を作って家電を販売しました。美容室はペットボトルで作ったドライヤーでブローをしてくれたりウィッグや髪飾りをつくてくれたりと、本当の美容院さながらなサービスメニューで大盛況となりました。年長は「ゲームセンター」とバッグ、お財布を販売するショップと松ぼっくりで作ったクリスマスツリーを販売するショップに分かれてごっこ店に参加しました。お天気にも恵まれてお店は大賑わい。ごっこ遊び展が終わった後も、廃材を使って遊んだり、お店屋さんを楽しんでいる様子があります。お忙しい中、ご参観くださいましてありがとうございました。

IMG_9011.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/268

コメントする