家庭教育学級開催

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月28日(金)先生と父母の会主催の「家庭教育学級」がありました。今回のテーマは「子育てのイライラ解消!アンガーマネジメント講座」と題して、講師に 小尻美奈先生をお招きして開催しました。アンガーマネジメントは昨今話題にもなっていて、書籍をはじめ 自己啓発動画や オンライン講座も数多く行われております。「アンガーマネジメント」というとなんとなく「怒りを鎮める方法」や「怒らずに解決する方法」を思い浮かべますが、今回の講座で「怒りの感情を理解する」「衝動のコントロール」「思考のコントロール」「上手に叱る」の4つのポイントに焦点をあててお話をいただきました。

 日々の子育てや保育で、子どもを叱る事の難しさや大切さは誰しも経験したり感じていてとても関心の高い事だと思います。

11DD6B2D1-A0CF-47F3-B45D-D22D397B04F8.jpg

忙しい時や、自分が失敗して落ち込んでいる時など、子どもと向き合うのに理想的な心の余裕がない時もありますが、感情的にならずに、感情は言葉で表す事や、叱る/叱らない を一定のルールを決めて実行することなど「なるほど!!」と思う

ポイントが満載の時間となりました。

 ビジネスシーンでよく耳にする「マネジメント」とは、「どうにか こうにか 考えて 何とかする」という意味があるそうです。「怒り」は誰にでもある感情ですが、それを受け入れて、子育てや教育にプラスになるようにどうにか こうにか 考えることが、子どもたちのみならず、自分自身のスキルアップにつながると思うと とても素敵なことですね。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/257

コメントする