令和4年度 第74回 運動会開催

| コメント(0) | トラックバック(0)

令和4年10月9日(日)に第74回 運動会が開催されました。

前の週の天気予報は雨の確立が非常に高く心配でしたが、うめ組さんが作った特大てるてる坊主(てる うめちゃん)の活躍もあってか、無事に上野中学校の校庭で開催することが出来ました!!

昨年までは感染症予防の観点から、学年ごとの開催だったため、3年ぶりの全学年合同の運動会です。

てる うめ ちゃん.jpg


 万国旗がはためく校庭で今までの練習を思い存分発揮した子ども達。去年は「初音リンピック」としてトーチリレーや聖火台への点火式を行いましたが、今年は、年長の代表2名の堂々とした宣誓で幕が上がりました。

 練習でいつも勝っていたのに、当日は負けてしまったり、いつも勝てなかった友達に勝つことが出来た徒競走やリレー。なかなか自分の場所が覚えられずにいたけれど、隣の友達や同じチームの仲間たちと声を掛け合いながら成功させることが出来た、ダンスやパラバルーン、ソーラン節。

保護者の方々の綱引きも大興奮で応援する姿や、祖父母やご来賓の方々による風船リレーでは旧職員の先生の巻き返しゴールに拍手喝采がおこりました。

 うさぎ組とりす組は初めての運動会でしたが保護者の方はもちろん、祖父母の方も多く応援に来られていて、声援を送っている姿や、それに嬉しそうに応える子どもたちの姿が印象的でした。

今年も「おやじの会」は大活躍でした!子ども達が大好きな「アンパンマン」の歌に合わせて園児も一緒になり楽しく踊りました。いつも頼もしく優しいお父さんが可愛らしいアンパンマンのダンスを一生懸命踊る姿に、「一生懸命ってカッコいい!!」と思った子も少なくないのではないでしょうか。

年中 パラバルーン.jpg

今年の運動会は「You can do it!!~わたしたちならできる~勇気をみんなに」でした。日々の練習で苦手意識をもっていたり、もともと好きではないダンスや様々な競技もそれぞれのハードルで「ちょっとやってみよう!」「ちょっと できた」「もう少しやってみよう」「案外楽しいな」の繰り返しを先生や友達と共感しあいながら当日を迎えました。

運動会が終わって、ご家庭ではどんなお話をしたでしょうか?今回の運動会ではほかの学年の競技や演目を観ることが出来ました。この体験が来年の子どもたちの堆肥となり、また今年とは違う色とりどりの花を咲かせることと思います。

開催にあたりまして、役員の方々や各ご家庭の皆様に様々な形でご協力いただきました事、心より御礼申し上げます。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/250

コメントする