年長 お泊り保育

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月20日(水)年長は「お泊り保育」に出発しました。場所は茨城県水海道にある「あすなろの里」です。今年の年長は、コロナの影響で年中時に幼稚園で行う「お泊り体験保育」が出来なかったので、初めてのお泊りです。集合時間に続々と集まる子どもたちも保護者の方もちょっぴり心配そうな面持ちで園庭へ集まる姿もありました。「コロナだったから、祖父母の家にも泊まらせたことがないので、本当にはじめてのお泊りなんです・・・」そんなお話をして下さるお母様もいらっしゃいました。

LINE_ALBUM_令和4年度 お泊まり保育_220725_50.jpg

 ご家庭では幼稚園で着々とすすめてきたお泊り保育の準備のお話をしていないお友達もいたようですが、約1か月をかけて、様々な準備をしてこの日を迎えました。「あすなろ」という自然豊かな学び舎でどんな遊びをして楽しむかを相談し、自分たちで部屋の看板やゲームで使う的を作りました。夕食の調理に備えて初音ファームで収穫した野菜の調理を何度か練習し、包丁の使い方をマスターしました。

いつもはお母さんにまかせっきりの身支度も、幼稚園で練習して、当日はしっかりとやり切ることが出来ました。

LINE_ALBUM_令和4年度 お泊まり保育_220725_106.jpg

 天気によって活動が変わるお泊り保育。計画通りにいかない事も楽しんじゃおう!!そんな気持ちで迎えた当日。

 

心に残ったエピソードをお家の方にお伝えできたでしょうか?行の大型バスも、着いた先で見つけた昆虫たちも、今晩見られる星座の予習のプラネタリウム、大きくて思いのほか頑丈だったスイカ割、友達と入った大浴場、懐中電灯を持って散策した夜の草原や、火の神様が現れたキャンプファイヤー、ドラゴン花火とナイアガラ花火、敷布団を敷いてまだまだ遊びたいと思っているうちに眠ってしまった夜・・・。起きてすぐに布団を整えたり、眠気とワクワクが入り混じった不思議な朝食タイム、園長先生&明日香先生を狙い撃ちの水鉄砲バトル・・・。思い出沢山をリュックに詰めて帰りのバスに乗るとすぐにぐっすり眠ってしまいました。

やり切った充実感と、ちょっと疲れた顔で到着した幼稚園。温かいお出迎えありがとうございました。

皆様のおかげで無事、1学期最後のビッグイベントを終えることが出来ました。

 今回残念ながら、参加が出来なかったお友達も、2学期はきっと一緒に楽しい体験ができます!!夏休み、しっかりと体調を管理して、夏季保育にみんな揃って会えるのを楽しみにしています!!

LINE_ALBUM_令和4年度 お泊まり保育_220725_62.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/237

コメントする