避難訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月11日(月)一学期最後の避難訓練がありました。今回のテーマは「不審者が幼稚園にはいいてきた時の避難」についてでした。

先週、安倍元総理が演説中に銃弾で撃たれるという衝撃的な事件がありました。子どもたちもニュースで見聞きして、その事件について知っている子も多くいました。地震や火災の時は、身の安全を確保しながら落ち着いて園庭に避難するという方法を何度も訓練してきましたが、今回の避難はいつもとは違います。「不審者侵入」のアナウンスに各担任は素早く近くにいる子どもたちの安全を確保しながら、保育室で危険が去るのを待ちます。侵入した不審者に対しては、素早く110番通報と園長やバスの運転手さん達が、園児に危害が及ばないように対応します。銃社会での痛ましい乱射事件は海の向こう側の事だと思っていましたが色々な技術の発展や情報拡散で、この日本も必ずしも安全とは言えない時代になりました。ご家庭でも、不審者と遭遇した時の対処法についてお子様と話し合ってみてください。もしもの時身を守るのは何気ない日常の会話かもしれません。ソース画像を表示

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/233

コメントする