青葉まつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月13日(月)青葉まつりがありました。「青葉まつり」とは真言宗の宗祖、弘法大師「空海」と中興の祖 興教大師「覚鑁」のご誕生をお祝いする行事です。

5840F28C-14B0-4C07-80DA-FCD49E0767BC.jpg

法会の中で、園長先生が「空海」は1248歳 「覚鑁」は927歳 というお話をされると、子ども達の「うわぁ~!!」という歓声があがりました。お二人が生まれた6月が緑の美しい季節であることから「青葉まつり」と言われるようになりました。いつもの ののさま とは違い、本堂内陣にはお二人の仏像が祀られ 季節の青葉をかざりました。日々の生活の様々な場面でののさまの教えに触れる事があります。命を尊み、他者を思いやり、みんなが穏やかに生活できる為の智慧は大昔から伝え継がれているんですね・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/227

コメントする