令和4年度 第1学期始業式・進級式

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月8日(金)令和4年度 第1学期始業式・進級式がありました。

久しぶりのお友達との再会に嬉しそうにお話しする子供たち。学年が1つ上がり、先生やクラスバッチが変わって、始業式に臨む多くの子供たちは「しっかりお話を聞こう」「友達と沢山遊ぼう」「お兄さん、お姉さんらしく振舞おう」「沢山歌を覚えよう」「小さいお友達のお助けマンになろう」「お母さんのお手伝いもできるといいなぁ・・・」とやる気に満ち溢れた表情をしていました。

 ホールで行った始業式では、園長先生が今なお続くウクライナとロシアの戦争の事をお話し、このように皆で揃って新しい年度を迎えられることや、日々の当たり前の暮らしのありがたさ、感謝の気持ちを忘れない事などを改めてお話しされました。

始業式・進級式の後はお釈迦様のお誕生をお祝いする「お花まつり」を行いました。花御堂の中心に立つ「ののさま」に順番に甘茶をかけて、お祝いをしながら、それぞれのお祈りを捧げました。

IMG_7820.JPGIMG_7829.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/205

コメントする