リズム会 第一部

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月19日(土)台東区生涯学習センター ミレニアムホール にて、令和3年度 「リズム会」が開催されました。

 未だ猛威をふるうコロナウイルスの影響により、第一部は「ひばり組」のみの開催となりました。

ひばり .png

 合奏 「くるみ割り人形」

 うた 「たからものを みつけた」

    「 ね 」

以上の三曲を発表しました。

くるみ割り人形は、華やかなオープニングから一転して曲調が変わる「行進曲」です。ティンパニーや小太鼓で隊列を組んで歩くくるみ割り人形を表現し、繊細なメロディーラインは鉄琴で演奏しました。シャープがあることもあり、スムーズに弾けるまで何度も練習をしました。 

うた は、どちらも ひばり組の子ども達が大好きな曲で、練習の時はもちろん、廊下を歩きながら、手を洗いながら、なんとなく口ずさんでいる姿をよく目にしました。

LINE_ALBUM_リズム会2022_0.02.19_220224.jpg

演奏を終えて、舞台袖に戻る子ども達のキラキラした表情や、客席の保護者の方々の目に光るものが、すべてを物語っているように思えます。

 

オペレッタ「ライオンキング」は子ども達と2学期から構想を練りながら取り組みました。ディズニーの映画で使われたミュージカル調の歌は、子ども達も良く知っているものばかりでしたが、リズムの取り方が難しく、何度もリズムと歌詞を確認しながら練習しました。振付もみんなでアイディアを出し合いながら、作り上げました。

「生きてゆく めぐる命 大事にして 明日へゆく!!」オペレッタに込めた子ども達のメッセージ、届いたでしょうか・・・。

ご来場くださいました皆様 本当にありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/187

コメントする