土曜保育公開

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月22日(土)今年度初めての土曜公開保育がありました。

今回は感染症予防のため、年長の保護者の方のみ人数制限、入れ替え制でご参観いただきました。

年長Aグループはホールで剣道体験をおこないました。講師は剣道教士8段で初音幼稚園園長の高橋海有先生です。

01c266e7b3480afea359b85143801ac91e26378408.jpg


 昨年から、オリパラ教育の一環で、様々な競技について学ぶ機会を設けてきましたが、「剣道」は「柔道」とは違い、オリンピックの競技に含まれていません。

いつもとは違い、胴着、袴に身を包み、胴と垂を付けた園長先生。竹刀を持つのも初めてで、冬の冷たいホールの床を裸足で歩くのも新鮮な体験。子どもたちの瞳にも真剣さが窺えます。

 黙想から始まり、正座でお辞儀。すり足で進みながら竹刀を振ること。剣道を習っているお友達の「お手本」の「踏み込み」に「どうやって音が鳴るの?」と興味津々。

なかなか触れることのない日本の伝統文化の「武道」。礼に始まり礼に終わる日本の心について思いを馳せる貴重な体験となりました。

 お忙しい中、ご参観いただきました皆様 ありがとうございました。

次回土曜保育公開は、2月12日(土)で年長の保護者の方のみを予定しております。剣道の体験はBグループです。お楽しみに!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/182

コメントする