おもちつき

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月9日(木)楽しみにしていた「おもちつき」を行いました!!

IMG_6806.JPG

 初臼はお手伝いに来てくださったおやじの会の皆さんでついていただきました。

今年一年の感謝と、来年も良い年になるように祈願しながら「よいしょ~」と元気のよい掛け声でつくと、参観に来てくださった保護者の方や、ごきょうだい、初音ルームの可愛いお客様や、沿道からも手拍子の応援をいただきました。

 最年少と年少、初音ルームのお友達、年中、年長と2つの臼で順番にお餅をつきます。子ども用の杵でも一人で持つとずっしりと重たく、最年少や年少は先生に手伝ってもらいながら一緒に楽しくつくことができました。年中や年長のお友達の中には一人でしっかりとつく頼もしい姿もありました。

IMG_6802.JPGのサムネイル画像

 

つきあがったお餅は一人ひとり「丸もち」にして「お供物」としてお持ち帰りしました。

 お手伝いのお母様に、今回のクラスごとについたお餅からクラスに飾る鏡餅を作っていただきました。鏡餅は「地蔵祭り」でお供えし、終業式までお部屋に飾ります。

お忙しい中お手伝いをしてくださいました保護者の皆様やご参観いただいた皆様、心より御礼申し上げます。

IMG_6809.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/171

コメントする