リズム会【2部】

| コメント(0) | トラックバック(0)
2月14日 リズム会 第2部
 前日の第一部に続き、第2部、第3部を開催いたしました。
連日に渡り子ども達の舞台をサポートしていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
○うめ組 合奏;「たのしいね」 うた;「ニャニュニョのてんきよほう」 「うちゅうせんのうた」
 前日のもも組で暗転の舞台に躊躇する姿が見られたのに対して、うめ組は「早く舞台に立ちたい」というわくわくした様子が見られました。「今日はお父さんも見に来てくれたんだよ」と嬉しそうに話したり、久しぶりの正装で新しく買ってもらった黒い靴を得意げに見せてくれる友達も居ました。先生たちは昨日同様、年少は初めての舞台なので心配していましたが、ステージに堂々と並んで立つ子ども達の姿に頼もしさを感じました。練習ではなかなかうまく歌えなかったお友達も、楽しそうに笑顔で歌い、合奏することが出来ました。
 
 
○ばら組 合奏;「茶色の小瓶」 うた;「マーチングマーチ」 「友達讃歌」
 歌が大好きなばら組。毎日の練習はもちろんのこと、園庭でお友達と遊んでいたり、給食の準備をするちょっとした時間にも「マーチングマーチ」や「友達讃歌」を一人二人と口ずさみ、気が付けば皆で歌っていたことも。おうちでも沢山歌ってきたのでしょうね。皆堂々と歌っていました。
 「茶色の小瓶」はジャズ「グレン・ミラー」でもお馴染みの名曲。ジャズならではの後打ちのリズムとアップテンポに一人ひとりが沢山練習をしました。指揮をしっかり見ながら心を一つに合奏できたこと、さすが ばら組です。
 
1331-2218148.jpgのサムネイル画像
 
○うめ組 リズム劇;「てぶくろ」
 いつもの保育室で繰り広げられるごっこ遊び。ある日先生のところに「これ読んで」と持ってきた名作「てぶくろ」からうめ組のごっこ遊びは劇となりました。
おじいさんの手袋にどんどん入る動物達。最後はおじいさんが戻ってきて動物達は大慌て…。足音や声の大きさで、様々な場面を表現しました。どの台詞も場面をイメージしながら、役の気持ちになって演じました。笑顔で観客席に手を振る子ども達。とても素敵な劇でしたね。
 
 
 
 
○ばら組 リズム劇;「ヘンゼルとグレーテル」
 練習では振り付けや台詞、立ち位置の確認など、練習で何度も繰り返しました。年少の時とは違い、舞台へ出るタイミングも自分たちで覚えなくてはならないので舞台袖でも、緊張感は演じている友達と一緒です。歌も大きな舞台で観客に届くように大きくてきれいな声で歌うように練習しました。
 衣装の飾りつけも自分たちで考えて作り、とてもかわいらしいお菓子の妖精ができあがりました。がんばりやのばら組さん。お家でもきっと素敵な歌声を披露していたでしょうね…。
 
1331-2218602.jpg
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/109

コメントする