リズム会【1部】

| コメント(0) | トラックバック(0)
2月13日 リズム会 第1部
 
 今年はコロナウイルス感染症対策で、当初予定していたリハーサルの日を本番1日目として、2日にわたりリズム会を開催しました。
初日、第一部は年少もも組と、年長ひばり組の2クラス。
 今日までたくさん練習して、本番に向け心を一つに頑張ってきた子ども達。いつもとは違った大きなミレニアムホールの舞台に立った一人ひとりの心には何が残ったでしょうか…。
 
○もも組 合奏;「おもちゃのチャチャチャ」 うた;「小さな世界」 「ホ・ホ・ホ」
 いつものホール練習では暗転がないので、暗い舞台で自分の立つ位置まで移動準備するのは今日がはじめて。「暗くてこわい…」そんな気持ちで一歩が踏み出せないもも組さん。「大丈夫だよ。」「おかあさんが見ていてくれてるよ」とお互いに声をかけながら、手を繋いで歩みだす姿がありました。ミレニアムのステージに立つのはこの日がはじめて。お母さんたちがこんなに沢山お客さんとして自分たちを見ていてくれるのも初めての経験。
 リハーサルがなくて不安なのは先生たちも一緒でした。
そんな先生たちの不安をよそに、子ども達はのびのびと合奏し、うたを歌い上げました。発表が終わった後の大きな拍手。ほっとして嬉しそうに客席に手を振る子。
緊張の糸が切れて小走りで舞台袖へ急ぐ姿。練習では上の学年の練習も見学していた年少さん。来年が楽しみですね。
 
1331-2214051.jpg
 
○ひばり組 合奏;「銀河鉄道999」 うた;「ね」 「すてきな友達」
 
 「ね おじいちゃんになっても 
  ね おばあちゃんになっても
  ずっとずっと いっしょに あったかく
  つきあってたいね…」
 
 「愛と 仲間 それさえあれば つらくはない…」
 
 ひばり組の子ども達が大好きな歌。たいせつな仲間に語りかけるように心をこめて歌いました。3年間色々なことを共に経験して大きくなったひばり組。卒園した後もこの歌のようにずっとあったかくつきあって行けたら素敵ですね。
 合奏ではお馴染み「銀河鉄道999」をかっこよく演奏しました。お互いの音をよく聴きながら年長らしい堂々とした演奏で観客を魅了しました。
 
1331-2214185.jpg
 
○もも組 リズム劇;「大きなカブ」
 色とりどりの三角巾をかぶって現れたかわいらしいおじいさん おばあさん まご ねこ ねずみ みんなで力を合わせて、大きなカブを演じることが出来ました。
原作では孫の名前は出てきませんが、もも組の「大きなカブ」では子ども達からの提案で「まこちゃん」というお名前も付きました。どの子も目を輝かせて初めて、自分の役を演じている姿が印象的でした。
 
1331-2214370.jpg
 
○ひばり組 オペレッタ;「オズの魔法使い」
 自分が探していたものが、実はもう自分の中にあって、仲間と共に乗り越えた経験が更に大きな自信として自分たちを支え、仲間の頼りとなっていた。「オズ」の物語はひばり組そのものです。日々の練習の中で、いろいろなアイディアを出し合って、演じてみて、失敗して、考え直して…日々の積み重ねで素敵な舞台が出来上がりました。オペレッタの練習は冬休み明けからでしたが、3年間の集大成を発揮できた大舞台となりました。
 
1331-2214621.jpg
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/108

コメントする