リズム会【3部】

| コメント(0) | トラックバック(0)
2月14日 リズム会 第3部
 3部に分けて開催したリズム会の最後です。ゆり組とさくら組が発表しました。
 
○ゆり組 合奏;「にんげんっていいな」 うた;「大きな古時計」 「だいだいだいぼうけん」
発表する歌はゆり組みんなで決めました。2学期から歌い続けているお気に入りのうたです。普段何気なく歌っていた歌ですが、あらためて歌詞を考えながら歌うことを大切にしました。合奏では友達の音をよく聴きながら集中して演奏することができました。
 
1331-2218815.jpg
 
○さくら組 合奏;「威風堂々」 うた;「ちきゅうともだち」 「やくそく」
 さくら組も以前から歌っていたお気に入りの歌を発表しました。ちょっと難しく素敵なメロディーですが、普段からたくさんの音楽に触れているさくら組はしっかりと歌い上げることができました。合奏「威風堂々」は打楽器をふんだんに取り入れて曲の壮大な情景を表現しました。
 
 
○ゆり組 リズム劇;「しらゆきひめ」
 2学期「赤ずきん」で劇遊びをしてリズム会への期待を持ったゆり組。本番は「赤ずきん」と同じグリム童話の「しらゆきひめ」の演目をみんなで話し合いながら決めました。リズム劇で歌う曲以外は、台詞も振り付けも小道具の毒りんごも自分たちで考えて作りました。
 
1331-2219248.jpg
 
○さくら組 オペレッタ;「リトルマーメイド」
 普段から「おうちごっこ」「海賊」「戦い」などさまざまなごっこ遊びを展開しているさくら組。それぞれの役やシーンの情景を思い描きながら演じました。子どもたちも自宅でディズニーの映画を観たり、劇団四季をリサーチして翌日友達同士で話し合ったりしながら創り上げました。年少のころから先輩たちの舞台を観て憧れていたオペレッタ。見事に演じきることができました。
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/110

コメントする