節分豆まき

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

2021年2月3日(水)

 節分の豆まきを行いました。

自分たちで作った年長さんは裃と豆入れ、年中・年少・最年少さんはお面と豆入れを準備し園庭に集まってきた子どもたち。

まずは、全体集会で園長先生・博子先生・年男年女の先生・各クラスの代表の子1名が豆をまきます。

年男年女の由来を知り、「福をわけてもらう」気持ちで見学することができました。

20210203節分豆まき8.JPG

 その後は、オリジナル豆入れに豆を入れ町内で豆をまいて周ります。

日頃お世話になっている近隣の方々に感謝の気持ちを持ち、無病息災を願って行ないました。

 そしてお待ちかね、、、?(笑)3人の鬼が、「悪い子はいねぇがー!」と各教室にやってきました。
 
かなりリアルな鬼に、号泣する子どももちらほら。(子どもたちには内緒ですが、鬼の正体はおやじの会のお父様方です)
 
950-1834209.jpgのサムネイル画像
 
園庭に出てきて、園児たちが鬼たちに一生懸命豆をぶつけると、鬼たちは「やられた~!」と帰っていきました。
 
1809-2047514.jpg
 自分の心の中の悪い鬼も元気な掛け声とともにやっつけて、今年も一年よい年になりますようにとお願いしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.taitohatsune.com/mtos/mt-tb.cgi/106

コメントする