第75回『入園式』と『お花まつり』

令和6年4月9日(火)

今日は晴れの日『入園式』です。

朝早く目を覚ますと、外はとても強い雨が降っていました。

こんな日に雨が降らなくても良いのになぁ、、、

今年も ❝ 雨おとこ ❞と呼ばれてしまうかもしれませんね。

 

朝の教職員ミーティングでは、お子さまにとってもご家族皆様にとっても、

一生に一度の入園式を、温かい思い出となって心に残る一日にしましょう!

とお話ししました。

 

雨ばかりか風もとても強く吹く中、お父様とお母様とご一緒に手をつないで門をくぐる新入園児さん。

天候とは裏腹にご家族皆さんが明るく晴れやかな表情で、幼稚園に通うことを心待ちにしていたのだろうな、と感じる瞬間でした。

 

入園式が始まる時、保護者の皆さんをはじめとするご来場者の拍手に迎えられながら会場に入場してまいりました。

初めて会うお友達といっしょに、少しばらつきながらも列を作って歩く可愛らしい園児さん。

私のお話も興味津々で目を丸くして聞いてくれました。

 

「たくさんのお友達と仲良くなってくださいね。

お友達と仲良くなるための、魔法のお約束を3つ。

一つめは、お名前を呼ばれたときは、しっかりとお返事をしましょう。

二つめは、ご挨拶を元気にしましょう。

三つめは、楽しく遊んだあとは、お片付けをきちんとしましょう。」

 

親御さんにとっても初めての幼稚園生活です。

楽しくすごすのはお子さまだけではありません。

お父さまにもお母さまにも、子育ての楽しさを感じることができるように初音幼稚園がお手伝いいたします。

 

入園式にひきつづいての『お花まつり』では、お釈迦さまとご縁を結びました。

皆さまとともに幸せな未来をつくってまいります。

園長 髙橋海有 拝

 

LINE_ALBUM_2024年4月9日 入学式_240411_42.jpgLINE_ALBUM_2024年4月9日 入学式_240411_24.jpgLINE_ALBUM_2024年4月9日 入学式_240411_12.jpg